top of page

長幎の悪しき習慣・癖に぀いお

今回も私自身のこずに぀いおお話させおいただきたす。

最近私自身に぀いおいる悪しき習慣・癖に改めお気が付きたした。

たず前眮きです。䌚瀟員時代に、玄幎間総務郚に圚籍しおおりたした。総務ずいう職皮柄、䌚瀟組織ずしおの正匏窓口でもありたすので、䜕らかの問い合わせに察し結論を蚀いきる察応も必芁でした「これは であり、こうである」ず

䞀方、なんでも抌し぀けられがちな郚眲でもありたすので「これは私共の業務の範疇ではない「私共にはたったく知識がない」等ず避けようずする察応も少なからず(倚々)ありたした。

぀たり䞡極端、䞭間がない察応が倚かったのです。


さお、本題です。今携わらしおいただいおいる盞談察応業務は、原則、䞭間が倧切なのです。

・把握しおいる内容でも、芋解を話した埌改めお内容を確実に確認し、再床連携する

・把握しおいない内容でも、倧枠は把握しおいるが詳现を確認埌改めお芋解も含め連携する ずいうスタンスをずる

前向きな指摘もいただき、頭ではわかっおいる぀もりなのに、実際の察応ではただこれが   だず自分でも感じおいたす。

「蚀い切っおしたう」若しくは「過床に䞋手に察応しおしたう 劙に媚びおしたう」

ゎルフず䞀緒なんです。頭では理解しおいるこずが実際に再珟できないですよ

長い間で䜓に染み぀いた習慣・癖であるず思っおいたす。

長い間で぀いたなら、䞀歩䞀歩倉えおくしかありたせん。䞀歩䞀歩䜆しできるだけ早急に倉われるよう粟䞀杯務めおいこうず考えおいたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

経営者に぀いお

先日、昔から知り合いのちょっずした経営者ず䞖間話をする機䌚がありたした。瀟長さん曰く、「働いおくれおいる瀟員がいるからな、少しでも良くしようず頑匵っおいるけど、お前な(幌銎染)、䞖間が思っおるほど瀟長業っおよくないぞ、倧䌁業の瀟長さんは別だろうけどな」っお、正盎な人手で党郚を真に受けるこずはできたせんが、今の日本の状況や自分なりの私芋から話の内容に共感しおしたう郚分が倚々ありたした。 瀟長さんが話

再床ゎルフの話です

以前趣味の぀のヘタなゎルフの話をしたしたが、今回もヘタなゎルフの話です。 前に、ゎルフにおいおこのこずに気を付けようず頭で考えおやるこずは、぀が限床であるずの話をさせおいただいた芚えがありたすが、蚂正いたしたす。無理です぀が限床です。特に運動神経に難がある私にはただお陰様で、欲匵らず぀に絞っおラりンドするようになっおから、ヘタなりにほんの少しスコアがたずたっおきたした。自分にずっお今䞀

瀟劎士業務が玄2幎過ぎお今感じるこず

瀟劎士業務に携わらしおいただいお玄2幎が過ぎようずしおおりたす。 おかげさたで、単発のお仕事はいく぀かいただけるようになり、自身の知識のレベル、知識の幅が珟圚どのぐらいのものなのか、なんずなくですが自分なりの把握ができるようになりたした。60歳を過ぎおの芋習いであるずいう意識はもっおおりたしたので、党くわからない分野はそのこずをしっかり受け止めお、自分なりに確認したり指導を仰いだり、人に頭を䞋げた

bottom of page