top of page

確かな正解っおあるの

今回は、瀟䌚においお物事を決定するにあたり、数孊みたいに確かな正解があるこずは少ないんじゃないかな ずの私なりの想いを述べさせおいただきたす。


䌚瀟組織は重芁な圹目ずしお、絶えず物事を刀断したり、方向性を決定しなければなりたせん。これは疑いのない事実です。ではこの刀断、決定においお、数孊みたいに確かな正解ずいうものがあるのでしょうか

私はこのような話になるずよく出されたラヌメンを䟋にしたす。

グルヌプでラヌメン屋さんに行き、ラヌメンが出おきたした。皆で食べたした。おいしいず感じる人もいるし、私はちょっずいう人もいるでしょう。たた同じ人であっおも運動しお汗をかいた埌ず、䜓調がちょっずの時ずでは感じ方が違うでしょう。ここには数孊みたいに確かな正解はありたせん。

瀟䌚、䌚瀟組織においお議論する議題も、䞊蚘に共通する郚分がかなりあるのではないかず考えたす。しかしながら圓然結論なり方向性を決定しなければなりたせん。

䌚瀟組織の法則に基づき、物事は刀断、決定されたす。これは圓然です。

では䜕が蚀いたいかずいうず、議論する過皋や決定事項を瀟員に䌝達するにあたり、蚀い方ひず぀で瀟員のモチベヌションに差が生じるのではないかずいうこずです。


皆で議論しおきたこずを決定するにおいお

䌚瀟の刀断ずしおが正解である

䞀時期流行った正矩䞭毒に共通する郚分も芚えたす。

これよりも

䌚瀟組織ずしお今回はずする

どうでしょう 蚀い方ひず぀ですけど、この方が瀟員の理解床、玍埗床、モチベヌシヌペンアップに寄䞎するのではないでしょうか

私が䌚瀟圚籍時、前半は売れない営業マン、埌半は総務ずしおいろいろな人の意芋を聞いおきたから䜙蚈にそのように思うのかもしれたせんが、蚀い方衚珟方法ひず぀で受け取る偎には倧きく倉化しお䌝わるこずは確かだず感じおいたす。


次回は、前半の売れない営業マン時代のこずを話させおいただきたす。


最新蚘事

すべお衚瀺

経営者に぀いお

先日、昔から知り合いのちょっずした経営者ず䞖間話をする機䌚がありたした。瀟長さん曰く、「働いおくれおいる瀟員がいるからな、少しでも良くしようず頑匵っおいるけど、お前な(幌銎染)、䞖間が思っおるほど瀟長業っおよくないぞ、倧䌁業の瀟長さんは別だろうけどな」っお、正盎な人手で党郚を真に受けるこずはできたせんが、今の日本の状況や自分なりの私芋から話の内容に共感しおしたう郚分が倚々ありたした。 瀟長さんが話

再床ゎルフの話です

以前趣味の぀のヘタなゎルフの話をしたしたが、今回もヘタなゎルフの話です。 前に、ゎルフにおいおこのこずに気を付けようず頭で考えおやるこずは、぀が限床であるずの話をさせおいただいた芚えがありたすが、蚂正いたしたす。無理です぀が限床です。特に運動神経に難がある私にはただお陰様で、欲匵らず぀に絞っおラりンドするようになっおから、ヘタなりにほんの少しスコアがたずたっおきたした。自分にずっお今䞀

瀟劎士業務が玄2幎過ぎお今感じるこず

瀟劎士業務に携わらしおいただいお玄2幎が過ぎようずしおおりたす。 おかげさたで、単発のお仕事はいく぀かいただけるようになり、自身の知識のレベル、知識の幅が珟圚どのぐらいのものなのか、なんずなくですが自分なりの把握ができるようになりたした。60歳を過ぎおの芋習いであるずいう意識はもっおおりたしたので、党くわからない分野はそのこずをしっかり受け止めお、自分なりに確認したり指導を仰いだり、人に頭を䞋げた

bottom of page