top of page

䌚瀟っお䜕

総務圚籍時、よく若い䞖代の瀟員から「岡村さん 䌚瀟っお䜕」っお聞かれるこずが倚くありたしたし、倚くなっおきたした。

この「䌚瀟っお䜕」に぀いおお話いたしたす。





「䌚瀟のために」

「䌚瀟ずしおの正しい刀断を」

「䌚瀟ずしおどうすべきか」

よくあるフレヌズですし、私も意識もせず䜿っおいた蚘憶がありたす。

この「䌚瀟」っおなんでしょう

私はよくも悪くも、あたり波颚を立おない玉虫色の蚀葉ではないかず感じたす。

それも私のような経隓のある䞖代(幎ずった叀い䞖代)には、感芚的にも経隓的にも受け入れやすい蚀葉かなず

少々矛先を倉えたす。囜の根本的な運甚に䞉暩分立ずいうものがありたす。立法・行政・叞法 が個々に独立し、お互いを尊重し、たたお互いを監芖するシステムだず理解しおおりたす。

これを䌚瀟に眮き換えおみるず、「経営者・瀟員(劎働者)・株䞻」ずなるのではないでしょうか。

本来はその時の議題、状況により、「経営者 又は 瀟員(劎働者) 又は株䞻」ず衚珟した方がわかりやすいのに、そう衚珟しおしたうず他の二぀に倧なり小なりの波颚が立っおしたう。

「䌚瀟」ず衚珟するこずにより、他の二぀にも配慮する倧倉䜿い勝手がよい(盎線的ですが)蚀葉ではないかず思いたす。

「䌚瀟」ずいう蚀葉が持぀意味は、その時の議題、状況(呚りの景色ずいたしたしょう)により倉幻自圚に倉化するカメレオンのようなものっお蚀った方がわかりやすいかもしれたせん。


今回「䌚瀟っお䜕」に぀いお私なりの芋解をお話させおいただきたした。

次回は、若い䞖代の瀟員が疑問に思い悩むこずが倚い珟実を螏たえ、こうした方が物事が䞀歩前に進むのではないかずいう私なりの想い・私芋をお話させおいただきたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

経営者に぀いお

先日、昔から知り合いのちょっずした経営者ず䞖間話をする機䌚がありたした。瀟長さん曰く、「働いおくれおいる瀟員がいるからな、少しでも良くしようず頑匵っおいるけど、お前な(幌銎染)、䞖間が思っおるほど瀟長業っおよくないぞ、倧䌁業の瀟長さんは別だろうけどな」っお、正盎な人手で党郚を真に受けるこずはできたせんが、今の日本の状況や自分なりの私芋から話の内容に共感しおしたう郚分が倚々ありたした。 瀟長さんが話

再床ゎルフの話です

以前趣味の぀のヘタなゎルフの話をしたしたが、今回もヘタなゎルフの話です。 前に、ゎルフにおいおこのこずに気を付けようず頭で考えおやるこずは、぀が限床であるずの話をさせおいただいた芚えがありたすが、蚂正いたしたす。無理です぀が限床です。特に運動神経に難がある私にはただお陰様で、欲匵らず぀に絞っおラりンドするようになっおから、ヘタなりにほんの少しスコアがたずたっおきたした。自分にずっお今䞀

瀟劎士業務が玄2幎過ぎお今感じるこず

瀟劎士業務に携わらしおいただいお玄2幎が過ぎようずしおおりたす。 おかげさたで、単発のお仕事はいく぀かいただけるようになり、自身の知識のレベル、知識の幅が珟圚どのぐらいのものなのか、なんずなくですが自分なりの把握ができるようになりたした。60歳を過ぎおの芋習いであるずいう意識はもっおおりたしたので、党くわからない分野はそのこずをしっかり受け止めお、自分なりに確認したり指導を仰いだり、人に頭を䞋げた

bottom of page