top of page

改めて 年をとったなと

  • 2025年3月16日
  • 読了時間: 1分

最近良くも悪くも年をとったなーと改めて感じる事が多くなりました。

一つ目は昔のこと、特に小中学校時代のことをよく思い出すようになりました。良い思い出も良くない思い出も、ついこないだのことのようにお思い出します。夢にも(最近また夢を見る)出てくるようになりました。不思議なことに30代後半~40代後半ぐらいは抜けているのですよ。脳に印象が刻み込まれる出来事がなかったのでしょうかねー。忘れたい出来事が多かったのでしょうかねー。

二つ目は小さな子供さんが本当にかわいく思えるようになりました。保育園などで自分には何も関係ない子供さんたちが一緒に遊んでいる姿を見ると、本当にほほえましく感じます。もともと犬が好きなのですが、散歩している犬を見るとよりかまいたくなりました。

このように感じる事が、良い事なのか悪い事なのかよくわかりません。ただ、今も自身の中で無駄に終わるのであろう努力はしております。このまま年だけはとりたくないなという気持ちがあるのは確かみたいです。しばらくこの状態が続きそうです!


最新記事

すべて表示
またゴルフの話です

またゴルフの話になりますが、なんとなくですがこう打てればいいのだなという感覚が戻ってきたようなきがします。よく人から言われる「手ではなく体を使ってボ-ルを打つことが大事」 この感覚が よくわからない→なんとなくわかったような気になる→またわからなくなる このサイクルを何回も何回も繰り返しています。何回繰り返すのでしょうか? でもこれだけ繰り返すとなんとなく感じるところがあるのです。アプローチの方法

 
 
 
私もその中の1人です

任意の勉強会等に参加させていただく中で、1つの議題に対して各自が意見を述べ合うことがあります。自分に自信があるのか「これはこうだ」、「これが正解だ」 と言い切る人もいれば、「私はこう感じます」「私はこう考えます」というタイプの人もいます。何歳になってもいろいろな人がいるなと改めて感じます。私は世の中で問題や議論になる事柄は単純に正解・不正解と判断できない、言い切れない内容が多いな、だからこうして議

 
 
 
素直に感じる事

私が子供の頃、日本は高度成長時代の真っ只中でした。昔の遊びになりますが夕方まで缶蹴りや旗踏みで遊んで、どんなに天気でも30分ぐらいザーと夕立が降ってまたきれいに晴れて、夕焼けを見ながら子供心に確かな意味はわかりませんが、明日はもっと明るくなる、明日はもっと広くなると感じたことを覚えています。 今は逆に特に若い人達にとって漠然と、明日はもっと暗くなる、明日はもっと狭くなると感じてしまう要素がたくさん

 
 
 

コメント


bottom of page