top of page

最近の自分~~

最近昔のことをよく思い出すようになりました。昔のことの夢もたまに見るようになりました。そんな年になったのだなと感じます。

まぁ良かった事も悪かった事もたくさんあります。

でも思い出すのは後悔することが多いのですよ。(以前にもお話しましたが、良い事は当たり前になりがちですからね)

それと共に同年代の方々で、人の人生を語ることが多くなってきたなと感じるようになりました。ここがあの人の良いところだと・・・・・、ここは少し直した方がよいではないかと・・・・・。

私も60年以上生きてきて、自分のことは自分が一番知っています。人に言われなくてもたくさんの後悔していることはちゃんと認識しています。

私見ですが人の人生を語ることが好きな人は、本当にそれが主な目的でしょうか?もしかしたら、自分に対するやるせなさ、苛立ちを人に転化している面もあるのではと感じています。同時に自分自身も気を付けようと肝に銘じています。


それに関連することで、よくこういう話を耳にします。

・力を発揮する環境さえ与えてもらえれば

・力を発揮するチャンスさえあれば

・ケガさえなければ(スポーツ選手の方でしたら)

本当に同感します。私もそう思っていたことが多々ありましたから・・・・・。

ただ最近はこう思っています。人にとって一番大切な能力は、力を発揮できる場所を自分自身で切り開くこと、その場所を継続して確保していくことだと。

ごく少数の方しか有していない、本当に大変な能力だと感じます。

最新記事

すべて表示

「自分の経験や体験」 とっても大事だけど・・・・・・・

私の知り合いで、私は昨年経験している仕事を今年初めてやられる人から連絡がきました。やはり初めてやることは相当不安なようで(対価をいただいての仕事ですので特に)、いろいろあれは、これはと尋ねてきました。当然できるだけ丁重にお答えいたしましたが、質問の中には先方に行けば当然確認できる内容も多くありました。その方も60歳を過ぎておりますが、改めて初めて経験することに対して若干なりとも恐怖心を抱くのは私だ

魚がいない?

私は子供の頃から釣りが好きで、よく近くの海に出かけていました。この10年間ぐらいはご無沙汰しておりまして、というのも、車で海が見える道を通ってもほとんど釣りをされている方がおらず、釣れていないのかなって感じだったのですが、時間があることもあり久しぶりにキスを狙って出かけてみました。海岸に着くと海はおだやかでしたが、他に釣りをしてる方はほとんど居りません。それでも釣りを開始したのですが、何も釣れませ

経営者について

先日、昔から知り合いのちょっとした経営者と世間話をする機会がありました。社長さん曰く、「働いてくれている社員がいるからな、少しでも良くしようと頑張っているけど、お前な(幼馴染)、世間が思ってるほど社長業ってよくないぞ、大企業の社長さんは別だろうけどな」って、正直な人手で全部を真に受けることはできませんが、今の日本の状況や自分なりの私見から話の内容に共感してしまう部分が多々ありました。 社長さんが話

Comments


bottom of page