top of page

年末ですね!

  • 2025年12月16日
  • 読了時間: 1分

早いもので12月に入りもう年末ですね。

この歳になっても久しぶりに会う知り合い等と飲む機会(一応忘年会)が若干増えています。相変わらず同じような方向の話が出て、同じような気持ちになり、改めて自分の中で自分に言い聞かせています。あれはいかがなものか、それは間違っていてこれが正解だ、なぜ自分をもっと認めないのだ、とかですね。気持ちは本当にわかりますので決して否定せずできるだけにこやかに聞いてますよ(基本は)。ただ自分の中では改めて、客観的な事柄を基準にして自分の価値をはかるのではなく、主観的にいい意味での自己満足感(自己不満足感)、自己達成感(自己不達成感)等を重要視できるように努めていこう、そのために自分のベースを上げるべく努力することは本当に大事だな、必須だな と自分に言い聞かせています。

全てが面倒くさくなってきた年になりましたが、これと戦いながら来年も努力だけはしていきたいなと感じています。

早めですが、良いお年をお迎えください。

最新記事

すべて表示
私もその中の1人です

任意の勉強会等に参加させていただく中で、1つの議題に対して各自が意見を述べ合うことがあります。自分に自信があるのか「これはこうだ」、「これが正解だ」 と言い切る人もいれば、「私はこう感じます」「私はこう考えます」というタイプの人もいます。何歳になってもいろいろな人がいるなと改めて感じます。私は世の中で問題や議論になる事柄は単純に正解・不正解と判断できない、言い切れない内容が多いな、だからこうして議

 
 
 
素直に感じる事

私が子供の頃、日本は高度成長時代の真っ只中でした。昔の遊びになりますが夕方まで缶蹴りや旗踏みで遊んで、どんなに天気でも30分ぐらいザーと夕立が降ってまたきれいに晴れて、夕焼けを見ながら子供心に確かな意味はわかりませんが、明日はもっと明るくなる、明日はもっと広くなると感じたことを覚えています。 今は逆に特に若い人達にとって漠然と、明日はもっと暗くなる、明日はもっと狭くなると感じてしまう要素がたくさん

 
 
 
またゴルフが・・・・・

多少安定していて、こうすればいいのだなと感じていたゴルフがまたおかしくなりました。ただ原因に気が付きました。運動神経に難があるなかで少しでももっとうまくなろうとして、今までできていたことを忘れてしまったのです(意識できなくなってしまったのです)。 これ、ゴルフに限ったことではないと思います。もっと良くしようとして、もっと高いレベルを目指して、今できていること、今あるものをわすれてしまう、いろいろな

 
 
 

コメント


bottom of page