top of page

モチベーションについて 続編

  • 2022年9月4日
  • 読了時間: 1分

今回も前回の続きで、モチベーションのことについてお話させていただきます。


前回お話させていただきましたが営業マン在籍時、私はありがたくうれしいですけど先方が勝手にくれた100万円の売上よりも、自分自身が行動したことによって発生した3万円の売上を重要視しようと心がけてきました。繰り返しになりますが、このことは自分自身の中でしかわからない部分ですし、会社は基本全く評価しません。それでも私自身がモチベーションを上げ保つためにそうしてきました。


極論の私見ですが、人間最後はどれだけ「自己満足感」を感じることができているか、それを如何に保つことができているかが一番大切であると感じております。そのことができている人が一番強く一番幸せではないかなと思います。


私は今よりも「自己達成感」や「自己完結感」を得たいために60歳にてこのような道を選択しました。これは、私も「自己満足感」をもっと得たいためにと言い換えることができます。

しかしながら人は他人からの賞賛や、社会・会社における地位等を欲しがりますね。私もそうですよ!明らかに矛盾してますね。

次回はこのことについてお話させていただきます。

最新記事

すべて表示
私もその中の1人です

任意の勉強会等に参加させていただく中で、1つの議題に対して各自が意見を述べ合うことがあります。自分に自信があるのか「これはこうだ」、「これが正解だ」 と言い切る人もいれば、「私はこう感じます」「私はこう考えます」というタイプの人もいます。何歳になってもいろいろな人がいるなと改めて感じます。私は世の中で問題や議論になる事柄は単純に正解・不正解と判断できない、言い切れない内容が多いな、だからこうして議

 
 
 
素直に感じる事

私が子供の頃、日本は高度成長時代の真っ只中でした。昔の遊びになりますが夕方まで缶蹴りや旗踏みで遊んで、どんなに天気でも30分ぐらいザーと夕立が降ってまたきれいに晴れて、夕焼けを見ながら子供心に確かな意味はわかりませんが、明日はもっと明るくなる、明日はもっと広くなると感じたことを覚えています。 今は逆に特に若い人達にとって漠然と、明日はもっと暗くなる、明日はもっと狭くなると感じてしまう要素がたくさん

 
 
 
またゴルフが・・・・・

多少安定していて、こうすればいいのだなと感じていたゴルフがまたおかしくなりました。ただ原因に気が付きました。運動神経に難があるなかで少しでももっとうまくなろうとして、今までできていたことを忘れてしまったのです(意識できなくなってしまったのです)。 これ、ゴルフに限ったことではないと思います。もっと良くしようとして、もっと高いレベルを目指して、今できていること、今あるものをわすれてしまう、いろいろな

 
 
 

コメント


bottom of page