top of page

「会社ってなに」・・・・・・・―③

  • 2023年10月18日
  • 読了時間: 2分

今回は、「岡村さん

、会社って何なんなんですか わからなくなりましたよ」

この続きの話です。ここからはより私見を強くしてお話させてください。

少し杓子定規な話になりますが、下記ABCに立法、行政、司法を入れると国の三権分立になります。三者が協力して、またお互いに監視しながら国の重要事項を運用していく。ではABCを経営者、株主、労働者(社員)とすると、経営者、株主、労働者(社員)の三者が協力して、またお互いに監視しながら組織を運用していく。これが王道の会社の定義かなって思います。

でも右側の経営者であり大株主、結構多いですよねー 絶大なる力ですよね、私の属していた会社もそうでしたが

「会社って何」この相談というか質問に私こう答えていました。「カメレオンみたいなものだよ」ってね 経営者、株主、労働者(社員)の内 本当はその時の状況や目的によって 経営者、株主、労働者の内どれか一つを前面に押し出したいんですけど まぁ経営者、株主が多いでしょうかねー。ただ、そうしてしまうと他の二つにはばかられる どこかに引け目を感じる だから「会社」という便利な言葉を使う。周りの景色や状況によって自分を変幻自在に変化させるカメレオンみたいなものだよって答えてました。

全部がそうだとは言いませんが、言葉の裏をくみ取ってくれよ わかってくれよ 極端な話、忖度してくれよ・・・とね


その後で「ただね・・・・・・・

この「ただね・・・・・・・ は次回にお話しします。

最新記事

すべて表示
私もその中の1人です

任意の勉強会等に参加させていただく中で、1つの議題に対して各自が意見を述べ合うことがあります。自分に自信があるのか「これはこうだ」、「これが正解だ」 と言い切る人もいれば、「私はこう感じます」「私はこう考えます」というタイプの人もいます。何歳になってもいろいろな人がいるなと改めて感じます。私は世の中で問題や議論になる事柄は単純に正解・不正解と判断できない、言い切れない内容が多いな、だからこうして議

 
 
 
素直に感じる事

私が子供の頃、日本は高度成長時代の真っ只中でした。昔の遊びになりますが夕方まで缶蹴りや旗踏みで遊んで、どんなに天気でも30分ぐらいザーと夕立が降ってまたきれいに晴れて、夕焼けを見ながら子供心に確かな意味はわかりませんが、明日はもっと明るくなる、明日はもっと広くなると感じたことを覚えています。 今は逆に特に若い人達にとって漠然と、明日はもっと暗くなる、明日はもっと狭くなると感じてしまう要素がたくさん

 
 
 
またゴルフが・・・・・

多少安定していて、こうすればいいのだなと感じていたゴルフがまたおかしくなりました。ただ原因に気が付きました。運動神経に難があるなかで少しでももっとうまくなろうとして、今までできていたことを忘れてしまったのです(意識できなくなってしまったのです)。 これ、ゴルフに限ったことではないと思います。もっと良くしようとして、もっと高いレベルを目指して、今できていること、今あるものをわすれてしまう、いろいろな

 
 
 

コメント


bottom of page